The Chemical Brothers 「No Geography」

No Geography

No Geography

マンチェスター出身の2人組による、3年9ヶ月ぶり9作目。


今作を聴いているとケミカルも随分と孤高の領域と言うか、代替の効かない立ち位置をすっかり確立したなと今更ながら実感します。EDM やダブステップの潮流に迎合することを良しとせず、かと言ってデビュー時のロッキンビーツな作風をひたすらに固持することもなく、サウンドデザインの趣向を少しずつ移ろわせながら従来の味を失わないという、新旧の絶妙なバランス感覚を保ち続けてきたことこそが、20年以上に渡って彼らが第一線を張れている秘訣なのだと思います。そしてこの新作においてもそのセンスは相変わらずフレッシュな冴えっぷり。NENE(ゆるふわギャング)の日本語ラップが違和感なく合致したオープナー「Eve of Destruction」や、野蛮な熱量でアドレナリンを激しく噴出させる「Free Yourself」「MAH」などにしても、一番の基礎にあるのはハウスやトランス、またはアシッドテクノだったりのアッパーな4つ打ちで、それ自体は決して特別なものではありません。しかしながらそこにサイケデリックな恍惚やロック的瞬発力も存分に盛り込み、刺激的なグルーヴを保ちながら受け皿の広いポップスとして成立させてしまう、この味こそ正しくケミカル印。

Rating: 7.9/10



The Chemical Brothers - Free Yourself (Official Video)