Anderson .Paak 「Ventura」

Ventura

Ventura

カリフォルニア出身のシンガーソングライターによる、5ヶ月ぶり4作目。


前作「Oxnard」と同じタイミングで制作、と言うかそもそも「Oxnard」が最初は「Oxnard Ventura」というタイトルでリリース予定だっただけに、基本的には同じベクトルを向いています。ソウル、ジャズ、ファンクといった要素を消化し、昨今のヒップホップや R&B ポップに直結するスタイリッシュな音像に仕上げた、何とも芳醇な音楽性。ただ微妙な差異ではありますが、「Oxnard」ではヒップホップ由来の前のめりなアッパー感を強めに打ち出していたのに対して、こちらはメロウでしなやかな感触の方が印象的。柔らかく深い慈愛に満ちたコーラスに始まる「Come Home」、さり気ないポジティブなバイブスで聴き手を包み込む「Make It Better」などを筆頭に、歌声や演奏を含めてとにかく手つきがスムース。ルーツに対して実直でありながらエレクトロニックな質感も取り入れた音作りからは、正しく現代の先鋭といった佇まいが浮かび上がって見えます。また歌詞では広い名声を手に入れながら一人の人間として愛情を欲するというような、ある種極めて真っ当なテーマが全編を占め、ポップスとしてのスタンダードを衒いなく歩むその姿はやはりスター然としてる。

Rating: 7.8/10



Anderson .Paak - Make It Better (ft. Smokey Robinson) (Official Video)