Sunn O))) 「Life Metal」

LIFE METAL (ライフ・メタル)

LIFE METAL (ライフ・メタル)

シアトル出身の2人組による、3年4ヶ月ぶり8作目。


元々 Sunn O))) は外部のミュージシャンとタッグを組むことに積極的なバンドではありましたが、テン年代に入ってからは特に、単独名義のオリジナル作品よりも Scott Walker や Nurse with Wound といったエクスペリメンタリストとのコラボレーションの方が活発だった印象があります。亜種同士の配合実験を続けることでドローンメタルの可能性を拡張し続け、その上で辿り着いた今作は原点回帰と言うべきか、彼らならではの最大音量最大効果のヘヴィギターが極めてシンプルな形で詰め込まれています。エンジニアに Steve Albini を起用して録られた音は異様なまでに生々しく、限界まで酷使されたアンプがビリビリと軋み音を立てる、その破裂寸前のエナジーが眼前まで迫り来るかのよう。そこへ場面によっては女性ヴォーカルやチェロといった装飾も加わり、荘厳に展開されるメタルサウンドは黙示録的な壮絶さを見せながら、転じて美しく力強い生命の礼賛のようにも聴こえる。デスメタルに対抗してのライフメタル、というアルバム表題は半ば冗談で名付けられたものらしいですが、いやどうして言い得て妙なセンスではないでしょうか。

Rating: 8.0/10