田我流 「Ride On Time」

Ride On Time

Ride On Time

山梨出身のラッパーによる、7年ぶり3作目。


田我流と言えば良い意味で泥臭くいなたいサウンド、ユーモラスそれでいて人情味溢れるメッセージというのが特徴でしたが、この作品ではそういった過去のイメージからの大きな脱却を図っています。シャープに洗練されたエレクトロトラックは何処となく不思議な浮遊感を孕み、ラップされる言葉の意味よりも音からのドープな心地良さの方が先に来る。特に象徴的なのは先行リリースされていた「Vaporwave」。そもそも Vaporwave というジャンル自体が田我流とは水と油のような関係性かと思われましたが、輪郭のぼやけたチルなシンセサウンドの中で緩やかにラップを展開するその様は、少しゆるふわギャングを想起させる先鋭的な中毒性もあり、彼にとってはもちろん完全に新境地。ただこれまでの彼らしさを完全に放棄したわけではなく、「Changes」などでは聴き手の背中をポンと押すようなポジティブさが滲み、平熱の中にそこはかとなく哀愁を漂わせるトラックと相まって、そのさり気ないエモーションの発露にグッときたり。1曲毎のインパクトは薄れた感はありますが、これが今現在の彼の心情がリアルに反映された結果ということでしょう。

Rating: 7.2/10



田我流 "Changes" (Music Video)