Yogee New Waves 「BLUEHARLEM」

BLUEHARLEM (初回限定盤)

BLUEHARLEM (初回限定盤)

2013年結成の4人組による、約2年ぶり3作目。


リリース日は3月ですが、時期的にはむしろ今ぐらいからがこの作品の描く風景にはフィットしています。彼らと名を並べることの多い never young beach が今年の新譜で大胆に音数を減らしていたのに対し、こちらはむしろ音の厚みを増す真逆の方向性。先行シングル曲「Summer of Love」はサイケデリックなギターサウンドが色鮮やかに広がり、少しばかりチルウェーブあるいはドリームポップにも通じる幻惑的な浮遊感が広がるという、なかなかに濃密な音像。また快活なファンクグルーヴで駆け抜ける「CAN YOU FEEL IT」、涼やかな夜の哀愁がレゲエ風のレイドバック感に絡む「Suichutoshi」など、曲毎の起伏が随分と豊かになった印象があります。前作の「WAVES」ではシティポップとしての小奇麗な収まりの良さが良くも悪くもといった感じだったのが、今作では密度の詰まったアレンジやライブ感のあるダイナミックな曲展開によって、洒脱さを保ちながらも外向きの力強さをグッと増しており、アッパーな曲にしてもスロウな曲にしてもしっかりした噛み応えがある。夏をイメージした開放的なムード、そのスケール感と奥行きを拡張することに成功した充実作です。

Rating: 8.1/10



Yogee New Waves - Good Night Station (Official MV)