Kenmochi Hidefumi 「沸騰 沸く ~FOOTWORK~」

沸騰 沸く ~FOOTWORK~

沸騰 沸く ~FOOTWORK~

水曜日のカンパネラのトラックメイカーによる、8年半ぶりソロ3作目。


個人的に、フットワーク/ジュークというジャンルにはドラムンベースに近い感覚を覚えることが多々あります。もちろんベースとなるリズムパターンは全く違うものなのですが、スペーシーな浮遊感と相反するように躁的な疾走感が貫かれ、聴いているうちにドラッギーな恍惚が滲み出てくる、という聴き心地の点で両者はかなり近い位置にある気がしてるのですね。特にケンモチヒデフミの場合は、水曜日のカンパネラでも顕著に表れていたエキゾチックで神秘的なムード、そしてクールに洗練されたサウンドデザインにより、そうした恍惚の分泌度合は尚更高く感じます。楽曲全ての方向性をフットワークに絞るという今作のコンセプトは割と突発的に生まれたものらしいですが、以前にも水カンの「ウランちゃん」などで近しいことはすでにやっていただけに、その頭と身体を同時に擽る快楽指数、機能性の高さは流石の手腕といった具合。単純にフットワークとして聴いた時に目新しさがあるかと言われると少し微妙な気もしますが、表題が示す通りあくまで王道を貫き、なおかつキャッチーな感触もある、というのが今作の狙い所なのでしょう。

Rating: 7.5/10



Kenmochi Hidefumi - Fight Club (Official Video)