NOT WONK 「Down the Valley」

Down the Valley(CD+DVD)(初回生産限定盤)

Down the Valley(CD+DVD)(初回生産限定盤)

苫小牧出身の3人組による、約3年ぶり3作目。


1曲の僅かな間でも聴いているうちに感情、情景の色味が次々とスライドしていく、その情報量の多さに圧倒されます。ジャズ/ボサノヴァ風コード進行で涼やかな風を吹かせたかと思えば、堰を切ったようにディストーションサウンドが空間一杯に轟く。また多彩なリズムパターンや BPM であったり、穏やかな調子の中でも忙しなく転調を繰り返すなど、曲の持つ表情が時には微細に、時にはダイナミックに変化し、まるで一定ではいられない。それは彼らの抱える感情が常に揺れ続けており、決して単純な一言では言い切れやしない、極めて多層的なものであるということを鮮烈なまでに反映しています。ただ複雑な曲構成ではあるのだけど、始まりから終わりまでの流れは至って澱みなくスムーズで、音色や速度のスイッチングが全て必然であるように感じられる、極めてナチュラルな鮮やかさ。この作品は音楽的には純粋なパンクというわけではないですが、自己を曲げずエモーショナルに徹し、パーソナルでありながらオープンである、というのはバンマス加藤修平のパンクに対する哲学そのものだろうし、その意味で言えばこの作品は清々しいまでにパンクでしょう。

Rating: 8.4/10



NOT WONK / Down the Valley MUSIC VIDEO