black midi 「Schlagenheim」

Schlagenheim [解説・歌詞対訳 / ボーナストラック2曲収録 / 国内盤] (RT0073CDJP)

Schlagenheim [解説・歌詞対訳 / ボーナストラック2曲収録 / 国内盤] (RT0073CDJP)

ロンドン出身の4人組によるデビュー作。


ザッと聴いているだけでも彼らの中に膨大なインプットが備わっているのが分かります。殺伐とした硬質なサウンドで突発的に疾走し始めたり、奇矯なリフを繰り出したかと思えば突如シュールな静寂に入ったりと、ひどく突拍子もない展開の目白押し。その中には Fugazi を筆頭とするポストハードコア、あるいはノイズ/ジャンクロックの影響色濃い変則的アグレッション、また一方でクラウトロックのミニマルな恍惚感も見られたり、ついでに言えばテンション高く上擦ったヴォーカルは John Lydon そっくり。そういったアヴァンギャルドな音楽要素のあれこれを統合し、ポストパンク風の鋭くダークな音像として吐き出す新鋭ということですが、それらの楽曲からはインテリジェントな構築性というよりも、果てしないジャムセッションの中で動物的感覚を頼りに組み上げていったような、前のめりで衝動的な印象を極めて強く受けます。インプロ風の暴発プレイを見せる部分などは特にそうだし、あえて知性をそのまま知的にアピールせず、野蛮なエナジーとして膨れ上がらせて放出し、それがギリギリ曲の体を成しているような感じ。この緊張感はちょっと凄い。

Rating: 8.5/10



black midi - ducter