相対性理論 「調べる相対性理論」

調べる相対性理論

調べる相対性理論

2016年の日本武道館公演以降の演奏を収めた、初のライブアルバム。


ここまでライブ映えするバンドだったのかと驚かされました。自分が唯一相対性理論のライブを見たのはもう9年も前の RSR 。その時は客の反応をよそにただ淡々とシンプルに進行していく内容だったので、ライブ後も彼女らに対する印象はさほど変わりはしませんでした。それ以降もライブは稀にしか行っていなかったため、編成が変わったとはいえそこまで急激には変化していないだろう、と思いきや。先鋭的な照明やスクリーンなどの演出を省いた音のみの状態であっても、スタジオテイクよりもグッと骨格の強化されたダイナミックな演奏が、楽曲のシュールかつ愛らしいポップ感をさらに窓口の広いものに仕立てており、ロックバンドとしての元来的な魅力が十分に感じ取れます。また「ウルトラソーダ」「天地創造SOS」のスペーシーなエレクトロニクス、「弁天様はスピリチュア」「わたしは人類」のオーケストラ参加などもスケール感を弥増し、前衛的/理知的といった印象の強い彼女らからすると意外なくらいストレートかつ劇的なカタルシスで満ち溢れてる。ここにインスタレーション的な視覚効果も大々的に入ると考えると、さぞ刺激的な現場だっただろうなと。

Rating: 8.2/10



相対性理論「調べる相対性理論」NOW ON SALE 特別映像 / Soutaiseiriron - "Shiraberu Soutaiseiriron" Special Movie