MIYAVI 「NO SLEEP TILL TOKYO」

NO SLEEP TILL TOKYO(初回限定盤)(DVD付)

NO SLEEP TILL TOKYO(初回限定盤)(DVD付)

約3年ぶりとなるオリジナルフルレンス11作目。


「WHAT'S MY NAME?」でスラップ奏法を駆使した独自のギタースタイルを確立し、「MIYAVI」以降は EDM 由来のエレクトロビートを取り入れて世界を視野に入れたポップネスを追求、というところで彼の方向性が定まり、この作品では敢えて新機軸を模索するのではなく、「WHAT'S MY NAME?」以降に経てきたステップを改めて総括しています。アンセミックなコーラスが大きなインパクトを放つ「Stars」を筆頭に、主張の強いギタープレイとダンスビートが火花を散らすアッパーチューンの応酬。そのうち「Other Side」や DAOKO とコラボレートした「千客万来」ではトラップ/ヒップホップ要素も取り入れていたりで、相変わらず彼の目線がワールドワイドに向けられているのがよく分かります。ただこれまで暑苦しいくらいに自我を強く打ち出していたこれまでの作品に比べると、今作は曲中におけるギターサウンドのバランスや10曲35分という構成含めて、良くも悪くも収まりが良く、彼のカタログの中では随分とライトな印象。個人的に彼の場合はあまり全体のバランスなどを考えすぎず、ガツガツと過剰に向かった方が良いように思うのだけど。

Rating: 6.3/10



MIYAVI「Under The Same Sky」Music Video