Ryugo Ishida 「TAPE TAPE」

TAPE TAPE [Explicit]

TAPE TAPE [Explicit]

茨城出身のラッパーによる、3年ぶりのリリースとなるミックステープ。


個人的に彼のソロ作を聴くのは今回が初めてで、それまでゆるふわギャングの文字通りゆるふわ、言い換えればドラッギー、サイケデリックな音像の中を軽やかに漂うラップスタイルを念頭に置いていたので、今作はやや驚かされました。Automatic が手掛けた楽曲、特に「ICE」や「Stacks」などはそのままゆるふわギャングと地続きの方向性、何なら本隊よりポップな感触が強い。しかしそれ以上に印象的なのが序盤の、しっかりとビートを効かせて地に足がついた楽曲群。そこでの彼のラップは明らかに表情を一変させており、前のめりの衝動、覚醒した鋭い視線を感じる。冒頭「Freestyle」では過去から現在への情景が繋がれて描写され、その中で彼は移り行く状況と自分自身の心境にギャップを感じているのか、戸惑ったり苛立ったりするくらいなら「エゴなんて要らない」と乱暴に吐き捨てる。これが表題通りフリースタイル、即興で吐き出されたものだとしたら、この逡巡こそが彼のコアに最も近いものなのだろうか。他にキナ臭いダークネスを纏って牙を剥く「取扱注意」、ピースフルな浮遊感に満ちた「今」など、多角的に内面を掘り下げた13曲34分。

Rating: 7.7/10



Ryugo Ishida - Stacks (Music Video)