パソコン音楽クラブ 「Night Flow」

【メーカー特典あり】NIGHT FLOW (「塑料的世界」「Escape」2曲収録『特典トラックス_3 』[CD-R]付)

【メーカー特典あり】NIGHT FLOW (「塑料的世界」「Escape」2曲収録『特典トラックス_3 』[CD-R]付)

大阪出身の2人組による、1年3ヶ月ぶり2作目。


90年代に隆盛だったシンセ類を用いて楽曲制作する、というのが基本コンセプトであるところのこのユニット。確かに使用されている音色はいずれもチープな感触で、低音が薄いため何処かドリーミーな浮遊感も発生し、楽曲が本来持つノスタルジックなポップ感をさらに現実離れしたものへと仕立てているように思います。ただそういった懐古的な側面がありつつ、最終的に受ける印象としては古き良き時代の魅力が甘酸っぱい…みたいなものでは全然なく、むしろ圧倒的に「今」の音楽だという。例えば自分は83年生まれで80年代の音楽を完全に後追いで聴いており、その頃の音楽は時代感を含めて逆に目新しく感じるわけですね。きっと自分より世代が一回り下の彼らにとっては、その目新しい世界がちょうど90年代なのだろうと。なので創作する上でノスタルジーが根本に無く、純粋にユニークな音でユニークな世界観の構築を目指すという、モチベーションとしては至って真っ直ぐなものですよね。愛嬌のある歌モノ曲も良いけれど、個人的には「Air Waves」や「Motion of sphere」のようなダンストラックでこそ、彼らの持ち味が煮詰まっているように感じます。

Rating: 7.6/10



パソコン音楽クラブ − reiji no machi