Efterklang 「Altid Sammen」

Altid Sammen [輸入盤CD] (4AD0172CD)

Altid Sammen [輸入盤CD] (4AD0172CD)

コペンハーゲン出身の3人組による、7年ぶり5作目。


過去最長のインターバルが空いての今作。その間に彼らは課外プロジェクトを立ち上げたり、クラシック/オペラ界隈のミュージシャンとコラボレートしたりと、様々な試行錯誤を経ながら次のアルバムの方向性を模索していたようです。その末に完成した今作は様々な面において野心的。歌詞は全曲がこれまでの英語ではなく母国のデンマーク語となり、サウンド的には音数や抑揚がこれまでよりも圧倒的に抑えられ、全編に静けさがピンと張りつめた作りとなっています。正直最初はかなり取っつきにくく感じる。しかし細部によくよく注意を払いながら聴くと、エレクトロニカ、ポストロック、ポストクラシカル、また環境音楽といったジャンルの要素が溶け合い、隙間の多い空間の中に様々なテクスチャーがしなやかに折り重なっているのが分かります。その余白を重んじる極めてイマジナティブで味わい深い音像と、日本語訳すれば「私たちは永遠だ」「世界が消失する」といったある種の死生観を思わせるタイトル群も相まって、音世界の奥行きはそれこそ宇宙的と言えるほどに果てしない深遠を見せる。頭が真っ白に洗われるスピリチュアル・バラード集。

Rating: 7.3/10



Efterklang - Vi er uendelig (official video)