Alcest 「Spiritual Instinct」

Spiritual Instinct [Digipak]

Spiritual Instinct [Digipak]

フランス出身の2人組による、約3年ぶり6作目。


ブラックメタルシューゲイザーの融合、所謂ブラックゲイズの第一人者として名を馳せてきた彼ら。デビュー以来その両者の配分を少しずつ調節し、時には完全にシューゲイザーに全振りするという大胆な試みもありましたが、今作はどうか。名門レーベル Nuclear Blast からの初リリースというのが影響しているのか、メタル由来の肉体性に比重が傾いているように感じました。これまでよりもディストーションの輪郭の太さが際立ち、硬く引き締まったアンサンブルはダイブモッシュを容易に誘発し得る即効性に満ちたもの。また高速ブラストビートで疾走する場面はもちろん、「Protection」や「L'ile Des Morts」などのグルーヴとリフが豪快にうねるミドルパートでは、ブラックゲイズと言うよりも広義のヘヴィメタルが持つ元来的な旨味がガツッと滲み出てる。ただそれで彼ら独自の幻想的な美しさが損なわれているわけではなく、むしろ美醜のコントラストがよりダイナミックになったことで双方の存在感が際立ち、曲の持つ狙いが聴き手により伝わりやすくなっていると思います。ここに来て従来の個性をますます煮詰めてきた、何とも頼もしい力作です。

Rating: 8.4/10



ALCEST - Sapphire (OFFICIAL MUSIC VIDEO)