Sunn O))) 「Pyroclasts」

PYROCLASTS (パイロクラスツ: exclusive CD)

PYROCLASTS (パイロクラスツ: exclusive CD)

シアトル出身の2人組による、半年ぶり9作目。


前作「Life Metal」のレコーディング期間、その初日と最終日に録音されたのが今作とのことです。内容はメンバー2人のギターにチェロ、シンセといった数人のゲストプレイヤーが加わり、全曲がきっちり11分を計測しながらのインプロヴィゼーション。エンジニアはもちろん Steve Albini 。なのでもう、当然のように壮絶です。「火砕岩」というアルバムタイトルが示すように、正しく火山の噴火を想起させる厳かな迫力、もはや本能的な危機感すら覚えるほどのマキシマムボリューム。もちろん現場の生演奏で受けるインパクトと比べれば何十分の一にも纏まっているでしょうが(正直怖くて現場に行けない)、それでも2本のギターが発する極悪な歪み、それが少しずつうねるようにして質感を変化させ、フィードバック音も含めて波長の全領域を支配していく様は、ドローンメタルの極北たる凄味を改めて見せつけています。いずれの楽曲も重低音ながら恍惚としてくるような浮遊感があり、「Ampliphædies (E)」では爆音の奥底にひっそりと叙情的な色味が感じられたりで、深遠が果てしない。音階に依らずに空間/時間の流動で全てを表現する、解脱のための44分。

Rating: 7.8/10



SUNN O))) - Frost (C)