長谷川白紙 「エアにに」

エアにに

エアにに

現役音大生のシンガーソングライターによる初フルレンス。


Aphex TwinSquarepusher 直系のドリルンベース、DÉ DÉ MOUSE に通じる遊び心満載のブレイクコア、そして昨今のジューク/フットワーク。ここ20年ほどの様々な実験的エレクトロミュージックを一通り通過した上で、ひとつの強い確信を持ってこのスリリングなビートを構築してるのだと思います。それと同時にスウィング感たっぷりの流れるような技巧派ピアノプレイ、洒脱なメロディセンスといったジャズの素養も遺憾なく発揮し、さらには特徴的な丸みを帯びたヴォーカルを前に立てることで新種のポップスとして成立させてみせる、すでに熟達した離れ業が全編において炸裂しています。最初にジャズソングとしての明確な狙いがあり、その狙った世界観を最もキャッチーに仕立てるための加速装置がエレクトロ要素、という構図。なのでサウンドデザインの手付きはひどく奔放だけれど、全ての音に確かな意味や役割があり、過剰にならない冷静なバランス感覚も保たれてる。リード曲「あなただけ」を筆頭とする前半部の怒涛の勢いはもちろん、「悪魔」や「いつくしい日々」で見せるたおやかで幽玄なムードも非常に刺激的。20年代の波がもう来とるな。

Rating: 8.3/10



長谷川白紙 - あなただけ (Official Music Video)