Vegyn 「Only Diamonds Cut Diamonds」

Only Diamonds Cut Diamonds [Explicit]

Only Diamonds Cut Diamonds [Explicit]

ロンドンを拠点とするプロデューサーのデビュー作。


Frank Ocean が2016年に発表した「Blonde」「Endless」への参加で名を上げているところの彼。正直自分はその「Blonde」に関しては何回聴いてもその魅力を掬い取れずにいるのですが、そこでの作風を想像して今作を聴くと結構裏切られる感があります。アンビエント的な心地良い浮遊感という側面は共通しつつ、それ以上に自由奔放なビートの構成、柔らかくファニーな印象すらあるシンセ類の音作り、そして時にはロマンチックな優美さも見せるメロディセンスなども加わって、意外なほど取っつきやすい。聴いていてすぐに思いつくのは Aphex TwinAutechre といった90年代 IDM 勢。「Debold」なんかはかなりモロにその辺からの影響を感じるし、他の曲でもトラップを下敷きとして現代的なフォルムを持ちながら、シュールかつ冷徹なムードや挑戦的なファンクネスなど IDM と直結する要素も多く見られ、知性とユーモアで脳ミソをあちこちから擽られるような快楽性がある。まあ彼が実際にどれだけ IDM を意識しているかは謎だし、ヴェイパーウェーブのローファイ感をヒップホップと繋げて発展させてたら偶然近くなった、というだけかも。それはそれで凄いな。

Rating: 7.4/10



Vegyn - Nauseous / Devilish [Feat. JPEGMAFIA]