坂本真綾 「今日だけの音楽」

今日だけの音楽(Blu-ray付初回限定盤)

今日だけの音楽(Blu-ray付初回限定盤)

  • アーティスト:坂本真綾
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: CD
約4年ぶりとなるオリジナルフルレンス10作目。


多彩な作家陣が参加してのヴァラエティに富んだ楽曲群ではありますが、シングル既発曲を多く含んでいた前作「FOLLOW ME UP」に比べると、アルバム全体の筋道が綺麗に整理された、オリジナル作としてのトータリティを感じさせる内容になっています。その中で特に重要な役割を担っているように見えるのが、昨今のオルタナティブ R&B の潮流を意識した大沢伸一作「ホーキングの空に」、伊澤一葉による流麗な美しさのジャズナンバー「お望み通り」、そしてクセ控え目ながらいかにも川谷絵音らしい「ユーランゴブレット」「細やかに蓋をして」あたり。方向性はまちまちですが、真綾さんにとってはいずれも目新しい試みであり、しとやかな憂いを纏ったムードが彼女の歌声と驚くほどにマッチしている、という点では共通しているかと思います。微かな震えの中に情感を宿した涼やかな歌声、それは以前のあどけなさや凛々しさではなく、風通しの良い余裕や落ち着いた気品を匂わせる。そんな現在の真綾さんのスタイルを引き立たせるには十分効果的な楽曲群。これまでの作品がそうであったように、確実に「今」を反映した内容ですね。さすがのアルバム表題。

Rating: 7.5/10



坂本真綾 - 『今日だけの音楽』ショートムービー(ダイジェスト)