上坂すみれ 「NEO PROPAGANDA」

NEO PROPAGANDA【初回限定盤A】

NEO PROPAGANDA【初回限定盤A】

神奈川出身の声優シンガーによる、1年半ぶり4作目。


リード曲「ネオ東京唱歌」を聴いた時には "やりよった…" と頭を抱えてしまいました。果たしてこれまでに何度すみぺに頭を抱えさせられたか分かりませんが、ともかくこの曲は強烈だった。"非国民" などなかなか際どいワードを織り交ぜながら、これ以上ないジャストなタイミングで東京オリンピックへの皮肉をチクリと刺し、競争よりも平和と自由を目指せと喝破する内容。彼女がロシア/ソビエトに少なからぬ憧憬を抱いていることはファンの間では周知の事実ですが、この楽曲ではそんな彼女の共産主義社会主義的思想への傾倒がマニフェストとして明確に具体化したものと考えられます。さらに彼女は「ウエサカダイナミック」の中で "世界には右も左もない/あるのは上坂だけなのだ" とまで高らかに宣言しています。全ての政治思想を統治することで国家団結を目指し、同時に個々の自律を尊重してアナーキックな側面も内包する、正しくネオ・プロパガンダの名に相応しいタフな強度を誇る革命のステートメント。彼女はこの作品によって迷走し続ける日本をジャンヌダルクのごとき颯爽たる風姿で栄華に導くことでしょう。曲調?いつも通りだいたい馬鹿みたいだよ。

Rating: 7.0/10



上坂すみれ「ネオ東京唱歌」Music Video