Wire 「Mind Hive」

Mind Hive

Mind Hive

  • アーティスト:Wire
  • 出版社/メーカー: Pink Flag
  • 発売日: 2020/01/24
  • メディア: CD
英国ロンドン出身の4人組による、2年10ヶ月ぶり17作目。


オープナー「Be Like Them」からして強烈。オリエンタルな艶めかしさと鉄槌のようなディストーション、また不穏なフィードバックノイズも効果的に挿入され、そこから黒煙のごとく立ち昇る禍々しさに少しずつ身体を飲み込まれていくような感覚に陥る。いつになくソリッドに引き締まった音像はパンク通り越してメタリックな印象すらありますが、無闇に音圧を上げてトゥーマッチな迫力を打ち出すことはせず、必要なものを必要なぶんだけ採用するシビアな審美眼、風通し良く整理されたサウンドデザインによって理知的なイメージも保たれており、これぞワイヤーと言えるストレンジな個性が更なる洗練度に到達しています。どの曲もまあ刺激的だけど、特に「Shadows」~「Oklahoma」の壮絶な流れには参ってしまった。幻惑的な美しさも冷ややかな緊張感も、衰えるどころか新たなピーク値。核の部分は70年代のデビュー時から地続きで、なおかつ初期の荒々しさがベテランならではの精緻さ(老獪さ?)へと移り変わり、最新型のフォルムであることをきっちりアピールし得るという、きっとあまねく全てのミュージシャンにとっての理想と呼べる形でしょう。

Rating: 8.2/10



Cactused by Wire