lynch. 「ULTIMA」

ULTIMA【初回限定盤】

ULTIMA【初回限定盤】

  • アーティスト:lynch.
  • 発売日: 2020/03/18
  • メディア: CD
名古屋出身の5人組による、1年8ヶ月ぶり10作目。


V-ROCK 由来の耽美かつシリアスなメロディが気持ちぶん多めかなとか、シンガロングコーラスがいかにもデカ箱に映えそうな作りで相変わらず野心家だなとか、その一方で低音グロウルも積極的に導入したりで激しさも衰えてないなとか、気付く点はそれなりにあります。ただそれらを総合した時には結局、安心安定いつもの lynch. 印だなという。そもそも彼らはV系シーン内でこの手のメタルコアサウンドに先鞭を付けたバンドのひとつだったし、この路線を突き詰めることこそが彼らにとっての最大のポリシーなのでしょう。ただそれにしても、鳴らす音の圧の強さに反比例して、内容はどうも薄く感じてしまう。彼らの場合、作品毎に細部のマイナーチェンジはあっても基本の作曲フォーマットはほぼ変化が無く、そのマンネリ感が作品によって心地良かったり退屈だったりするのですが…何となく疑問なのは、彼らはアルバム全体のテーマを具体的に定めることをしないまま、いつもの手癖で作った楽曲がある程度の水準にまで達すれば出す、その繰り返しに終始しているような気がするんですね。果たしてこの状態のままで次の10年を乗り越えられるのか?なんて不安も。

Rating: 5.9/10



XERO / lynch.