iri 「Sparkle」

F

Sparkle

Sparkle

  • アーティスト:iri
  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: CD
神奈川出身のシンガーソングライターによる、1年ぶり4作目。


iri の活動を追っていて思うのは、彼女の個性というのはデビューの時点でほとんど完成の域に達していて、そこから作品を重ねる毎にアッパーとメロウの配分を微調整し、少しずつ慎重に深みと幅を拡張しているのだなと。それで今作はと言うと、前作「Shade」が憂いのムードを重視していたのに対し、ここではダンサブルな曲の比率がだいぶ多め。正しく "影" に対する "光" 。なんて分かりやすいアルバム表題。アーバンに洗練されたフォルムを保ちつつ、4つ打ちを軸としたバウンシーなグルーヴが即座に身体を突き動かす。iri のヴォーカルもそれに合わせて流暢なライミングをスパスパと繰り出し、ちょうど水を得た魚のようにラップと歌の境目を自由に横断。しかしそういったテンション高めのトラックにおいても、彼女のスモーキーな声質はやはり何処かアンニュイな翳りを含んでいて、リズムが熱を帯びていくのを冷ややかな目線で眺めているような、良い意味で突き抜けきらない絶妙なバランス感覚が楽曲の中に生まれているように思います。スピード感あるラップパートでも肩の力はするりと抜けていて、これ見よがしな圧の強さとは無縁。何ともスキルフルな。

Rating: 7.9/10



iri -「Sparkle」(Music Video)