東京事変 「ニュース」

ニュース(初回生産限定仕様)

ニュース(初回生産限定仕様)

  • アーティスト:東京事変
  • 発売日: 2020/04/08
  • メディア: CD
8年3ヶ月ぶりのリリースとなるミニアルバム。


閏年だから再結成した、という椎名林檎の発言を一体何処までマジに受け止めるべきなのか。そして復活作はわずか5曲のみの小ボリューム。ジャズやらラテンやらブルースやらに目配せしながら、いつものメンツがいつも通りに事変カラーのポップソングを作って出した、それ以上でもそれ以下でもない。再結成マジック的な凄味をいっそ忌避しているかのような力みのなさ。歌詞の内容も "圏外も炎上中刺し違える群衆" "人類よ通信をもう遮断せよ" など、2020年の時節に合わせた "今ならでは" の表現がやたらと目につき、回顧的なモチーフや帰還の華々しさなんかとは全く無縁なのも、平熱、通常営業といった印象に拍車をかける。プログレッシブに練り込まれたアレンジを洒脱に聴かせる手腕は相変わらずの熟達っぷりで、楽曲としては高水準かとは思います。ただ驚くような新機軸があるというわけではないし、今のタイミングでバンドを再稼働させる意義がこの作品にはどうも見え難いんですね。そこは本当に、閏年だからもう一回やるか、くらいのノリだからかもしれない。何だか林檎ソロに事変メンバーが参加している時の方が、化学反応としては良好だった気が。

Rating: 6.0/10



東京事変 - 永遠の不在証明