Hayley Williams 「Petals for Armor」

Petals for Armor

Petals for Armor

Paramore のヴォーカリストによる初ソロフルレンス。


ソロ名義ではありつつも、プロデューサーや演奏陣には Paramore の面々が名を連ねており、バンドとの境界線は曖昧だったりします。実際に中身を聴いてみても、Paramore の現時点での最新作「After Laughter」で見せていたチャレンジングな姿勢…それはすなわち出自であったポップパンクのスタイルに留まらず、シンセポップへと発展することで表現の多様さを押し広げるという試みなのですが、その方向性が今作ではさらに推し進められており、そこにはバンド本隊からそのまま地続きの文脈を確かに感じるのですね。なのでこの作品もソロと言うよりはむしろ "Paramore チームの新たな一手" と捉えた方が良いのかもしれません。「Simmer」や「Dead Horse」のようにパーソナルな不安や悲しみを綴ったものから、「Roses/Lotus/Violet/Iris」のように世の女性に向けての真摯なメッセージを込めたものまで、現在の彼女の内に湧き上がる感情、言葉を網羅したであろう楽曲群。そのいずれもが "花弁の鎧" というアルバム表題に象徴されているように、繊細さとタフさを兼ね備えたヴォーカルによって確かな説得力を纏って響いてきます。また新たな境地に達した意欲作。

Rating: 7.9/10



Hayley Williams - Dead Horse [Official Music Video]