Bill Nace 「Both」

Both

Both

  • 発売日: 2020/05/22
  • メディア: MP3 ダウンロード
米国ノーサンプトン出身のギタリストによる初フルレンス。


彼はこの10数年の間に、Kim Gordon や Thurston Moore など数多くのミュージシャンとのコラボレート作品を何10作も発表し続けたり、その合間にはソロ名義の EP やカセット作品をひっそりと自主リリースしたりで、すでにディスコグラフィが凄まじい状態になっているのですが、正規のフル作としてはこれがようやく初という。それで今作、収録されているのはほぼ全てギター由来の音とのこと。しかしまともに一定のフレーズを奏でている場面は皆無。全てのプレイはエフェクティブに加工され、ループや編集で形を組み換えられ、ついでにフィードバックノイズも盛り沢山。無音の隙間を活かすことで個々の音の歪さが際立った、作曲とも即興とも判別がつかない異形のノイズ/アンビエント作品となっています。インタビューによるとアルバム表題の解釈は完全に聴き手へ委ねているとのことで、自分が思うに、彼はこの作品で両極にある質感をどちらも取り入れる、相反するものの合間を縫う、そういった絶妙さを目指したのではないかと。流動と凝固、陶酔と覚醒、有機と無機、チルと暴力…。長尺の「Part 1」「Part 6」では特に、その実験精神の苛烈さを堪能できます。

Rating: 8.1/10



Bill Nace "Both, Part 7" (Official Music Video)