Coriky 「Coriky」

Coriky

Coriky

  • アーティスト:Coriky
  • 発売日: 2020/06/26
  • メディア: CD
米国ワシントン出身の3人組によるデビュー作。


Fugazi の Ian MacKaye と Joe Lally 、そして Ian の妻 Amy Farina 。完全に身内ばかりの3人で構成されるこの新バンド。まさかな…と思いながら聴いてみるとそのまさか、音の方までほとんど Fugazi で笑ってしまいましたね。各パートが独立しつつ有機的に絡み合い、叙情的で柔らかな色味とタイトで殺伐とした鋭さを巧みに使い分ける、2001年の Fugazi の最終作「The Argument」からそのまま地続きと言える内容。以前よりも直接的な荒々しさは減退し、代わりに演奏の端々からジャズ由来と思われるしなやかさ、熟成された渋味が強めに出ているという幾分かの差異はありますが、基本的には彼らが20年以上かけて確立してきたシグネチャサウンドを地で行くもので、音自体の刺激以上にノスタルジアが激しく立ち昇ってくる。またメンバー全員がヴォーカルを代わる代わる担当するスタイルにしても、何だかファミリーならではの牧歌的な雰囲気が全体から感じられて、聴いているこちらも思わずほのぼのとした心地に。とは言え歌詞の中に込められたメッセージはシビアだったりするのですけどね。彼らならではの魅力がさらに無駄を削いだ形に濃縮されているとも言えるか。

Rating: 7.5/10



Clean Kill