Amnesia Scanner 「Tearless」

Tearless

Tearless

  • 発売日: 2020/06/05
  • メディア: MP3 ダウンロード
フィンランド出身の2人組による、1年9ヶ月ぶり2作目。


Code Orange ゲスト参加という情報にはさすがに驚かされましたが、バンド演奏はほとんど原型を留めていないレベルまで解体されており、そこまでメタルやハードコア要素が強まっているわけでもなく。むしろ聴き終えた後に残ったのは哀愁や虚無感でした。ノイズ/インダストリアル由来の攻撃的なエレクトロニクスをとことんシュールかつ露悪的にデフォルメした、彼らならではのアヴァンギャルドな個性はここでも健在。ただこれまでは異形でありながら妙にポップな感触も強かったり、突き刺さってくるサウンドの痛快さ、享楽性の高さが印象深かったのですが、今作ではそれが気持ちぶん控えめ。その代わりにシリアスさや悲壮感を帯びた雰囲気が目立ち、「AS Tearless」「AS Acá」辺りではさらにシャーマニックな重厚さも追加されたりで、ある意味黙示録的と言うか、鋭さよりも重さ、禍々しさといった部分の方が強調されているように感じます。そんな痛烈な音の飛礫を浴び続けた果てにカタルシスは無く、あるのは災害で全てが洗い流された後の荒涼とした心地だけ。これは2020年現在の世相を反映した彼らなりの答えと捉えて良いのだろうか。

Rating: 7.4/10



AS Tearless (feat. Lalita)