Protest the Hero 「Palimpsest」

Palimpsest

Palimpsest

カナダ出身の4人組による、6年8ヶ月ぶり5作目。


めちゃめちゃ元気だなおい!前作「Volition」リリース前後にリズム隊の2人が脱退したり、ヴォーカル Rody Walker はツアー中止を余儀なくされるほど喉に不調をきたしたりと、ハプニングの連続で活動にやや暗雲が漂っているように見えていましたが、長いスパンを経ての今作はそんな翳りなど微塵も見せず、彼らが今もなお血を滾らせまくっていることを雄弁に示しています。高速で畳み掛けるテクニカルプレイは相変わらずの熟達っぷり、けれどプログレッシブと形容されるような実験性や敷居の高さはなく、むしろ全体から受ける印象は極めて単純明快、何ならパワーメタル的とも言えるくらいストレートなもの。さらに今回はいつになく絢爛なストリングスアレンジも盛り盛りでインパクトの強さに拍車を掛けており、ある意味ヘヴィメタルの王道中の王道を突き進まんとする豪胆さが際立っています。それに今作はどの曲を取って見ても、現メンバー全員が一丸となって Protest the Hero というバンドを全うしようとするある種の誠実さが満ち溢れていて、ほとんど得意技しかやっていない代わりに詰め込まれた熱量は半端ではない。いま我々に必要なのはこの熱さだ。

Rating: 7.7/10



Protest The Hero | From The Sky (Official Video)