Khruangbin 「Mordechai」

米国ヒューストン出身の3人組による、約2年半ぶり3作目。


完全に桃源郷。ソウル/ファンクならではのふくよかなグルーヴをすっかり体得し、それでいて音像はサイケデリック、場面によってはダブ的ですらある奥行きの深さで、リラクシンかつ濃密な聴き応え。またレトロスペクティブ趣味をアピールしながら何処となくエレクトロニックな艶やかさもありで、泥臭さと洗練のバランス感覚が絶妙という、もはや至れり尽くせりと言うか。それで今作の特徴としては、過去の作品がインストゥルメンタルを主としていたのに対し、今作は一転してヴォーカル曲が多数という。ただ歌声の落ち着いたテンションであったり、ロマンチックあるいはノスタルジックな歌詞の内容にしても、良くも悪くも演奏に対する添え物と言うか、従来の音楽性をガラリと別物に見せるような効果はありません。しかしながら、逆に歌を乗せることで楽曲本来の狙いがさらにクリアになった面もあり、「Time (You and I)」の多幸感に満ちたバイブスや、「Connaissais de Face」での Serge Gainsbourg を思わせる官能的ムードなど、底なしの沼へ落ちるまでの道筋が分かりやすく提示されています。総じてこの世ならざる遠い場所からの誘い声のようなサウンド

Rating: 7.8/10



Khruangbin - Time (You and I) (Official Video)