THE STALIN 「trash」

trash

trash

  • アーティスト:THE STALIN
  • 発売日: 2020/07/01
  • メディア: CD
1981年に発表された初フルレンスのリマスター再発盤。


恥を忍んで申し上げますと、これまで自分は今作をブートレグでしか聴いたことがなかったもので、この度の再発盤の仕上がりにはケチのつけようがないという感じです。違和感のないレベルで音圧が十分に引き上げられ、聴き応えはアリアリ。ただミックスが整理されているわけではなく、良くも悪くも原曲の形がそのままで保たれているため、自分が今作に対して抱いている複雑な思いも一層強化されてしまいました。遠藤ミチロウは今作の録音について「本当にいい加減だった」と述べていましたが、確かに各パートの定位は曲によってまちまちで統一感がなく、そもそもA面はスタジオテイクでB面はライブテイクだしで、作った曲を世に出せるなら体裁はどうでもいいと言わんばかり、コンピレーションあるいはプレイリストと捉えた方がむしろしっくり来るくらいのごちゃ混ぜ感。その無茶苦茶な構成のせいでバンドが本来持つアングラ感が余計に助長されている気がして、後のスターリンの作品と比べても濃さで言えば今作は随一。フリーキーなギタープレイがやけにポップな感触を生み、ミチロウの言葉は湿度を孕んで耳の奥にへばりつく。永遠に戻らない青春の結晶。

Rating: 9.1/10