DIR EN GREY 「DUM SPIRO SPERO」

DUM SPIRO SPERO(完全生産限定盤)(DVD付)

DUM SPIRO SPERO(完全生産限定盤)(DVD付)

2年9ヶ月ぶりとなる8作目。


這いずる音。もはや過去の作品とは比にならないほどにカオティック、ドゥーミーなヘヴィサウンドと化しています。アルバムタイトルの意は 「生きている限り、希望を持つことができる」 ですが、内容は轟々と渦を巻くダークネスで充満し、何処か宗教的なフレーバーも交え、希望よりむしろ狂気や苦悩といった負の感情を焼き付けるブラックな攻撃性が暴発。加速するパートでもフィジカルな躍動ではなく、身体に重く圧し掛かるような毒気で麻痺する感覚が強いです。曲毎の違いは希薄になり、全体で一つの大きな流れを生み出すと同時に、細部がすでに全体を表してるような感じ。正直なところ一回聴き通すだけで結構な気力を使うし、数回聴いてもなかなか飲み下せない、ひたすら取っ掛かりの悪いアルバム。作り込みに作り込みを重ね、次第に発酵して腐臭の漂う 「DIR EN GREY のような何か」 みたいな状態と化した内容で、前作 「UROBOROS」 を気に入ってても篩にかけられる人は多いと思う。個人的には…今のところあまり良い印象はないです。気迫には満ちていますが、あまり作り手の意識が外を向いてないと思うし、難解なりのフックに乏しいと思う。問題作。


Rating: 6.8/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia