emilie simon 「L'OLYMPIA」

L'Olympia

L'Olympia

フランスのシンガーソングライターによる初のライブアルバム。


彼女のライブは1度サマソニで見たんですが、大掛かりな機材を使ったエレクトロサウンドとチェロやパーカッション等のオーガニックな楽器との融合といった趣で、音源よりもビートの躍動感が増してるのが少し新鮮だったのと、ボールに水を溜めて鳴らすという実験的な試みもあったりでなかなか見所があったんですが、このアルバムでもそういう面が前に出てきてる…かも、という感じ。ちゃんと聴き比べてないのでアレですけど、印象としてはスタジオ盤とそう大きく変わってないと思います。 「song of the storm」 「never fall in love」 とギター主体のロック的な曲もありますが、思ったより良くも悪くも上品にまとまってる感じで、正直食い足りなさが残るところもある。実際に見るとまた違うのかもしれませんけど。ゴスロリですしねご本人 (笑) 。あと NirvanaIggy Pop のカヴァーも入ってるんですが、どちらもダークな空気を醸しながら違和感なく自分の曲として消化してて、それはなかなか良い感じでした。


Rating: 6.6/10
Links: 【公式】 【Myspace(1)】 【Myspace(2)