Dinosaur Jr 「beyond」

Beyond

Beyond

2005年にオリジナルメンバーで再結成した彼らの復活作。


俺はダイナソーと言えば 「Green Mind」 とベスト盤 「Zombie Worm」 しか聴いてないんですけど、そんな俺は今作を聴いて 「ダイナソー以外の何物でもないなあ」 と思ったのでした。ガッツリ厚みのあるオルタナロックサウンドと、カラッと明るく時にスウィートなメロディ、そして脱力ヘロヘロ声。これら3大要素をしっかり踏襲したダイナソー流ロックンロールの応酬。筋金入りのファンからすれば違うのかもしれませんが、俺にはセルフパロディと言ってもいいくらい不変の姿として見えました。正直目新しさとかまるでないですけど、 「そんなもんなくていい。そのぶん気合い入れてやるよ」 という開き直りなのかしら、凄くフレッシュな勢いが全体から感じられます。ラフな轟音リフや長尺ギターソロもグイグイ聴かせるし、それぞれの音に力が入ってて聴き応えはバッチリ。その一方で力みすぎないルーズさや親しみやすいポップ感も持ち合わせてるので、厳つい音でも自然と耳に馴染んでくるという。牧歌的で優しい曲調の 「WE'RE NOT ALONE」 「I GOT LOST」 も良い味だし、 健在を十分アピールできる快作じゃないでしょうか。


Rating: 8.2/10
Links: 【公式】 【Myspace】 【Wikipedia