イルリメ 「イルリメ・ア・ゴーゴー」

イルリメ・ア・ゴーゴー

イルリメ・ア・ゴーゴー

関西出身のラッパーによる1年7ヶ月ぶりの5作目。


10曲27分とえらくコンパクトな尺ですが、曲自体はパワフルに弾けまくってます。コミカルで親しみやすいラップでもって 「盛り上がろうぜ!」 という単純明快なメッセージを叩き込むパーティーチューンのオンパレード。アクの強いビートと賑やかでやかましいノリ、さらに二階堂和美YOUR SONG IS GOOD の曲をトラックに使ったりといったアイディアも効かせて、こちらを手当たり次第にアゲてきます。そんで一番好きなのは 「元気でやってるのかい?」 ですね。ひたすらに性急なリズムとは対照的に、リリックからは人情味というか何気ない優しさが滲み出てて良いです。だけど全体的には前作 「www.illreme.com」 より良くも悪くもストレートな内容で、ユーモラスでヒネた言語感覚や変態的なミックスで強い個性を発揮し、またラストにはリリカルな感傷に向かっていくというドラマ性も持ち合わせてた前作と比べると、少し物足りなさが残る所もあるかなーと。ラップも流暢さよりは勢いを重視してる感じで、その押しの強さに少し引き気味になることもあったり。もちろん変化するのは良いことですけど、微妙に好みから外れてしまったのが残念でした。ライブで聴くと良いかも。


Rating: 6.4/10
Links: 【公式】 【Wikipedia