the GazettE 「STACKED RUBBISH」

STACKED RUBBISH Special Edition(初回限定盤)(DVD付)

STACKED RUBBISH Special Edition(初回限定盤)(DVD付)

武道館や横アリワンマンも経てきた5人組ヴィジュアル系バンドの3作目。


実は前作 「NIL」 を聴いてたんですが、その時は色んな時期の Dir en grey を混ぜ合わせてなんぼか薄めたフォロワーみたいな印象で、正直オリジナリティが感じられず良さを見出せなかったです。それで今回はどうかと言うと、ちょうど Linkin ParkLimp Bizkit を彷彿とさせる、ヒップホップの要素を取り入れた US ミクスチャーロックになってました。所々でスクラッチや R&B 風女性コーラスを交えつつ、鋭いまま波打つヘヴィなアンサンブル、また中心に立つメロディにも US 的なシュッとした垢抜け感がある。それは良いんですけど、どうもそのミクスチャースタイルの打ち出し方が典型的すぎて、自分のモノとして消化しきれてない気がする。その一方で音の端々には相変わらずディル (あるいは清春) の面影がチラホラ浮かんだり。その意味でも他所からの借り物感が否めず、狙いは良いけど詰めが甘いという気がしてイマイチのめり込めなかったです。でも性急なスピードでシリアスに突っ走る 「HYENA」 と、やはり高速なスウィングでクールな情熱を振り撒く 「ガンジスに紅い薔薇」 は格好良いと思ったけど。


Rating: 5.4/10
Links: 【公式】 【公式(キングレコード)】 【Wikipedia