Hearts of Black Science 「The Ghost You Left Behind」

The Ghost You Left Behind

The Ghost You Left Behind

スウェーデン出身の2人組によるデビュー作。


New Order 辺りを彷彿とさせる UK ニューウェーブサウンドを、耽美なダーク/ゴシックカラーで黒く彩色。なので全体を覆うのはディープで重たいサイコホラームードなんですが、その骨組みとなるエレクトロサウンドは何処かチープな質感だったり、メロディはベタとも言えるくらいにポップな展開を見せたりして、そういった音のキッチュなライトさと暗黒ムードの重厚さのコントラストが良い感じにハマってますね。ポップスである事を意識してかどの曲も無駄に引き延ばさずサラッと終わるし、音自体はテクノポップなのでベタつきすぎる事も無く、ゴシック系統の中でも割と受け入れやすい部類じゃないかと思います。とは言っても、徐々に身体を侵すダークネスと儚く切ないメロディが入り混じって生まれる、真綿でゆっくり首を絞められる時のようなゾクゾク来る感覚、それが孕むゴス特有の中毒性はこの作品でもしっかり保たれてますが。気だるく力の抜けた男性ヴォーカルも夜の淵にゆらりと浮かび上がるみたいにホラーチックな趣があって、それも曲のムードを引き立てていて良い。なかなか気に入りました。


Rating: 8.0/10
Links: 【公式】 【Myspace