THEY MIGHT BE GIANTS 「THE ELSE」

Else (Bonus CD)

Else (Bonus CD)

ニューヨーク出身の2人組による12作目。初めて聴きました。


実に心地良く耳に馴染むオルタナポップロック。何となくニューウェーブリバイバルな匂いもしますね。どの曲でも素朴ながら上手いことツボを押さえたメロディが中心に立ち、それを歌うヴォーカルも程良く力が抜けて朗々としてる。また場面によっては打ち込みやホーンを取り入れるアレンジ、ロック的な厚みを保つ演奏にしてもまるでソツがなく、それなりの遊び心やヒネクレセンスも含めて過不足なく2〜3分にまとめ上げる手腕が冴えてます。ちょうど良い力加減でキッチリ適材適所な音が鳴ってるといった印象。逆に言えばコンパクトにまとまり過ぎてて、斬新な驚きだとか強烈なインパクトといった面では弱いんですが。しかしこの良質で親しみやすいポップさには普遍的な魅力があると思います。キャッチーとまではいかないけど頭に残るフックはしっかり持ってるし。もう結構なベテランだと思うのですが、マイペースなノリで素直に気持ち良く聴けるロックを演ってる所には好感が持てました。こちらも力まずにゆったり臨むのが良いかと。


Rating: 7.6/10
Links: 【公式】 【Myspace】 【Wikipedia