lynch. 「THE BURIED」


現在入手不可能となった音源の収録曲を再録した3作目。


前作 「THE AVOIDED SUN」 を非常に気に入ったので過去の作品も聴いたんですが、その前テイクからガラリと変貌したわけではなく、あくまで演奏や音質の細かなニュアンスが変わったくらいですね。今作の方が若干クリアに洗練されてキレが良くなった代わりに、深くダークな空気が生み出す迫力は薄れた感じで、それが良い方向に作用してる曲とそうじゃない曲に分かれてると思います。 「lizard」 は前者、 「vernie」 「the whirl」 は後者といった具合に。あと昔の曲って何処かで聴いたようなフレーズが散見されるのが気にかかるんですがね。 「melt」 は元ネタが BUCK-TICK 「Baby, I want you.」 なの丸分かりだし、他にもリフやメロディに 「これってあの曲じゃねーかな…」 というのがチラホラ。でも当時からそのセンスには光る部分も確実にあったというのも分かるし、それが最近の作品では磨きをかけられてるわけで。まー何にせよ、昔の音源買い逃した人には良いかもしれないけど、それ以外にはちょっと微妙な内容かなーと。こういうリテイクアルバムってよっぽど音質が改善されたとかじゃない限り、普通に録り直しただけだと存在意義薄いですよね。次の新作に期待。


Rating: 6.6/10
Links: 【公式】 【Wikipedia