V.A. 「LUNA SEA MEMORIAL COVER ALBUM -Re:birth-」

LUNA SEA MEMORIAL COVER ALBUM-Re:birth-

LUNA SEA MEMORIAL COVER ALBUM-Re:birth-

明日7年ぶりの復活を果たす LUNA SEA のトリビュートアルバム。


参加メンツが LUNA SEA とまるで関係のなさそうなヒットチャート勢とか、最近の若手ヴィジュばかりで事前の評判はボロカスでしたが、実際の中身はそれなりにヴァラエティに富んでて面白いと思いました。個人的には前半部にお気に入りが多いですね。アレンジや音作り、イントロで 「CALL FOR LOVE」 と繋げるという完コピっぷりが強い思い入れを感じさせるムック 「Dejavu」 、原曲よりもさらにタフで力強いヘヴィロックに仕上げた abingdon boys school 「Sweetest Coma Again」 、ムックとは対照的に枯れた昭和テイストで完全に自分達の楽曲にしたメリー 「PRECIOUS...」 あたり。あと玉置成実 「STORM」 や HIGH and MIGHTY COLOR 「ROSIER」 聴いて、ちょいキー上げて女性が歌うとこんなにもアニソン臭くなるのかとある意味目からウロコ。でもコレはコレで良いかも (笑) 。しかしそれ以降はアクが薄まって面白味を感じない曲がほとんどで、ちょっと厳しいですね…。というか LUNA SEA ってポップな中にもシリアスなダークさを滲ませていたと思うのですけど、このアルバムではその部分が削ぎ落とされてる気がして、それが残念。ファンの方はネタとして聴いてみては。


Rating: 6.6/10
Links: 【公式】 【公式(mu-mo)】 【Wikipedia