岩男徹 「ロックマン1〜6 Rock Arrange Ver.」

20th Anniversary ロックマン1~6 Rock Arrange Ver.

20th Anniversary ロックマン1~6 Rock Arrange Ver.

ロックマン」 20周年記念としてリリースされたアレンジサントラ盤の第1弾。


くにおくん」 「ストII」 等と同様に、80年代生まれの男子でロックマンにハマらなかった人間はいないというのは周知の事実でありますが (えー) 、特にロックマンは BGM も格好良いのが多くて個人的に思い入れ深いのです。最近はニコ動とかにたくさん動画上がってますし、ちょうど思い出す機会が多かった。それでこのロックアレンジ盤ですが、厳密に言えば HR/HM アレンジ盤ですね。タフな厚みのあるギターにツーバス交えつつドッシリした深めのグルーヴ、それらが原曲のメロディと違和感無く調和しており、意外性と懐かしさが激しく混ざり合ってて思わず笑ってしまった。特に展開の多さでグイグイ引き込まれる 「Boss mix medley」 「Title mix medley」 、重々しさが貫かれて何処か荘厳ですらある 「Get a Weapon (Rockman3) mix」 、ドラマチックなクサ味たっぷりのフレーズで疾走する 「Dr.Cossack 2 mix」 「Tomahawkman mix」 は鳥肌立った。単純にロックとして聴くとベタで面白味に欠けるかもしれませんが、ロックマンファンは聴いて損はないかと。


Rating: 8.0/10
Links: 【公式(特設サイト)】 【Wikipedia