電気グルーヴ 「YELLOW」

YELLOW(初回生産限定盤)(DVD付)

YELLOW(初回生産限定盤)(DVD付)

「J-POP」 からわずか半年、予告通り今年中に出た新作。


音的には 「J-POP」 とほとんど同じく、あえてシンプルな音数に絞り込まれたテクノサウンド。だけどこちらの方がより電気っぽさが出てると言うか、悪ふざけ度が高いと言うか (笑) 。シャープでスタイリッシュな質感を保ちつつアクの強さを高めてる感じで、個人的にはこちらの方が従来の電気のイメージに近いと思います。初っ端からいきなり鉄板のダンスグルーヴを展開…と思ったら30秒で終わる 「Mojo」 、全然頼んでないのに瀧の喘ぎ声がたくさん聴ける 「さんぷんまるのうた」 、無気味なラップ (語り?) と妙にダークな雰囲気がまるで意図不明な 「Mole 〜モグラ獣人の告白」 、微妙に流行に乗れてない辺りも切ない 「どんだけ the ジャイアント」 と、前半の脱力曲が後からジワジワ効いてくる感じで結構強烈。だけど後半は 「Acid House All Night Long」 「湘南アシッド」 など本気モードの4つ打ちテクノ/ハウス曲連発で、ひどくスムーズに身体を突き上げてくれるのはさすがの手腕ですね。肩の力が抜けた作風だけど決して過去の縮小再生産ではなく、本来の個性/実力も十分に発揮されていて新鮮に聴こえる。 「J-POP」 に続いて今回も快作。


Rating: 8.4/10
Links: 【公式】 【Wikipedia