FALL OUT BOY 「FOLIE á DEUX」

フォリア・ドゥ-FOB狂想曲~デラックス・エディション(DVD付)

フォリア・ドゥ-FOB狂想曲~デラックス・エディション(DVD付)

1年10ヶ月ぶりの通算5作目。


もうワールドワイドに人気出まくってるからか、スタジアムクラスのロックバンドとしてさらにスケール感を広げた内容になってます。ミドルテンポを中心にキャッチーな高揚感を持ったメロディ、そこに被さるコーラスはとことん分厚く派手に作り込み、それらを引き立てるどっしり骨太な芯のある演奏、曲構成もド頭 「Disloyal Order of Water Buffaloes」 「I Don't Care」 から数千数万規模のオーディエンス相手のコールアンドレスポンスをハッキリ意識した作り。完全に売りにかかってるショウビズまっしぐらな方向性なのですが、それが決して嫌味だったり否定的な印象になってるわけではなく、むしろこれだけメロディと演奏の噛み合った 「ポップロック」 として痛快な聴き応えがあり、脂の乗ったパワーで満ち溢れてたら自然と文句も吹き飛びますよそりゃ。オーケストラやピアノ、シンセ等の狙いまくりな装飾もまるでハズシが見当たらないってのもさすが。驚きや発見はないけどこちらの期待を十分に満たしてくれる盤石の一発です。もう横綱相撲の領域。欲言えばもう少しファストさが欲しかったけどねー。


Rating: 8.4/10
Links: 【公式】 【公式(ユニバーサル)】 【MySpace】 【Wikipedia