DEATHGAZE 「AWAKE -evoke the urge-」

AWAKE-evoke the urge-

AWAKE-evoke the urge-

メンバーチェンジを経た4人組の、2年ぶりとなる2作目。


前任ヴォーカリストは現在 lynch. に在籍してるらしいですが (こういうV系バンド同士の横の繋がりは相変わらず超ややこしいなオイ) 、音的にも lynch. と同系統のモダンヘヴィネスを取り入れたスタイル。前作 「genocide and mass murder」 の時はどうも展開がゴテゴテしすぎて煮え切らない印象があったんですが、今回はシンプルに纏まって攻撃性がよりストレートに伝わるようになってます。そして 「Evoke the world」 〜 「goodbye my earth」 でのポジティブな光を感じさせるポップ路線がなかなか鮮烈、というかまさかこういう曲調が出てくるとは予想しなかったのでかなり驚いた。ポップと言っても地に足のついた力強さやシリアスさがあって浮ついた素振りは無く、演奏のヘヴィネスはガッツリ貫かれてるのでちゃんと筋が通ってるし、何よりヴィジュ好きのツボを上手いこと押さえたメロディセンスが個人的に大変美味しゅうございます。ただ中盤に入ると曲展開やフレーズがだんだん凡庸なモノになってくるのが残念。それこそ lynch. とほとんど違いが分からない状態に陥ってるような。それでも音の切れ味や迫力はこちらの方が上だし、全体的には十分聴き応えのある内容になってると思います。


Rating: 7.8/10
Links: 【公式】 【MySpace