FRANZ FERDINAND 「TONIGHT: FRANZ FERDINAND」

トゥナイト

トゥナイト

前作から3年4ヶ月ぶりとなる3作目。


メロディやフレーズにそこはかとなく流れるスタイリッシュなセクシーさ、知的かつ不敵なフランツ節は今回でも健在。でも今回は各パートの音の輪郭がよりくっきりしたと同時に、以前のようにスピーディな勢いのある楽曲は成りを潜め、テンポをグッと落としたグルーヴ重視の楽曲が大半を占めてますね。ロックよりクラブサウンドを意識したとしても、以前のイメージが残ってるからか随分とレイドバックしたノリに感じる。また楽曲によってはブリーピーなシンセ音も導入してたりと、ある種80年代ニューウェーブサウンドに正しく回帰したような印象もあったり。タイトル通り 「夜」 の持つムード、大人の落ち着きであったり今から何かが勃発しそうなスリリングな予感を意識したといった所でしょうか。うむーそこかしこに仕掛けが施されてて悪くはないけど、例えば 「Do You Want To」 並のキラーチューンがあるわけではないし、やはり初聴きのインパクトには欠けますね。 「LIVE ALONE」 「CAN'T STOP FEELING」 などは一層ニューウェーブ指数が高くて面白いですが、どうも地味になって勢いが削がれてる感は否めなくて、やはり個人的には前作より劣るなーと思いました。


Rating: 6.6/10
Links: 【公式】 【公式(ソニー)】 【MySpace】 【Wikipedia