圭 「silk tree.」

silk tree(初回限定盤A)(DVD付)

silk tree(初回限定盤A)(DVD付)

kannivalism のギタリストによる初のソロアルバム。


中身は浮遊感漂うテクノ/エレクトロニカを主軸に、ピアノやヴァイオリン、シューゲイザー的質感を持ったクリーンギターを効果的に交え、穏やかで聖性すら感じられるエレクトロポップに仕上がってます。 baroque や kannivalism の頃から持っていた彼の嗜好が、バンドという形態を離れてさらに純化抽出されてるかのよう。ただ音質がクリアすぎて少し奥行きに欠けるし、エレクトロニカとしては決して目新しいものではないというのと、 baroque 「sug life」 にあった外向きの暖かさ/力強さがここでは内省的な冷たさに変わっており、そこから自分の手の届く範囲だけで収まってしまってるような、悪い意味でこじんまりとした印象を受けるのが少し気にかかる。でもジャズ風味のウッドベースと歪にコラージュされた音の群れが交錯する 「the blueroom.」 「gresham face cream.」 、ミュージカル風の華やかさがパノラマのように広がる 「vesperbell.」 、バンド本隊に一番近い作風の 「the primary.」 など自由度の増す後半ではかなり盛り返すし、この先の可能性を十分に感じさせる内容ではあります。そのうち SUGIZO 「TRUTH?」 に匹敵する名盤を作ってくれそうな予感。


Rating: 7.2/10
Links: 【公式】 【公式(エイベックス)】 【Wikipedia