80kidz 「THIS IS MY SHIT」

THIS IS MY SHIT

THIS IS MY SHIT

ワールドワイドに活動を広げるスリーピースのデビュー作。


近年流行りのニューレイブ/エレクトロクラッシュ路線をストレートに打ち出したロッキンディスコサウンドです。図太く粘りの効いた4つ打ちビートを軸に、キッチュでアクの強いシンセ類が広がって原色のダンスワールドを展開。特にオープナー 「Go Mynci」 「Flying Buttress」 の爽快な高揚感に満ちたコンボはかなり鮮烈。音全体が宇宙的に広がるスケールの大きさも相まって、その縦ノリグルーヴの心地良さがストレートに伝わってきます。中盤では刹那的な感傷が入り混じる 「She」 も良いですね。ただ完全に定まったフォーマットから予想外の側面を見せることはまず無く、60分間押し一辺倒で最後の方は食傷気味になってしまうのと、微妙に足回りが悪く曲自体が十分に煮詰めきれてないと感じることもチラホラあり、各パーツは派手で力強い鳴りなのに今一つフィジカルな即効性に欠ける部分もある。突き抜ける所ではしっかり突き抜けてくれるんですが、アルバム全体で見た時に緩急のつけ方が甘いんじゃないかなーと思いました。完全フロア/ライブ対応の内容なので現場で聴くとまた違った風に響くかも。


Rating: 6.8/10
Links: 【公式】 【MySpace