たむらぱん 「ノウニウノウン」

ノウニウノウン(初回限定盤)(DVD付)

ノウニウノウン(初回限定盤)(DVD付)

岐阜出身のシンガーソングライターによる2作目。初めて聴きました。


素直に AB サビと組み立てた J-POP メロディと、実に伸び伸びとした抜けの良い歌いっぷり、なおかつ全曲3〜4分とコンパクトな纏まり。表向きは至って聴きやすい仕上がりですんなり耳に入ってくるのですが、バックの演奏は 「え?」 と思うような凝り方を見せる場面が多々あり、何気に油断できない。ピアノを主体としてやはり耳馴染みの良さを主体としてはいますが、暗闇を歩くような妖しいムードを醸す 「十人十色」 、昭和歌謡風にヨレた 「恋は四角」 なんて異色曲もあったり、他にも部分部分で流麗なストリングスや荒いドラミングなど、意表を突くアレンジが随所に仕掛けられてて面白く聴き進められます。もちろん中心のメロディがしっかり立ってるというのも大きいですが。 「ジェットコースター」 「ちゃりんこ」 「テレパシー」 みたいにほんのり切なさ混じりのアップテンポな明るさにはベタだと分かってても参ってしまう。歌詞が微妙に説教臭いのがちょっと引っかかるんですけど、ユルい力の抜け方とフレッシュな瑞々しさが合わさった、真っ当なポップスとしての聴き応えを持ってると思います。次作ではさらにバックが凝り出すことを期待。


Rating: 7.8/10
Links: 【公式】 【公式(コロンビア)】 【MySpace】 【Wikipedia