TORTOISE 「BEACONS OF ANCESTORSHIP」

Beacons of Ancestorship

Beacons of Ancestorship

シカゴ出身の5人組による5年ぶり6作目。


トータスで以前に聴いたことあるのは 「TNT」 だけなんですが、その時とは結構印象が違って聴こえる気がします。シンセを中心に様々なテクスチャーを駆使して空間をデザインしていくエクスペリメンタル・スタイルですが、基本的に一つ一つの音の鳴りが芯のある太さ、くっきりとした輪郭を持っていて、繊細でありつつ大胆な主張の強さを持って迫ってきます。長尺/短尺/アッパー/ダウナー様々な趣向の楽曲が並び、その中には 「Prepare Your Coffin」 のように比較的ポップで分かりやすい曲があれば、 「Gigantes」 のような新種の音響ダンス曲、 「Yinxianghechengqi」 のように下手したらパンク/ハードコアに通じそうな厳つい曲もあり、また 「The Fall of Seven Diamonds Plus One」 ではえらく湿っぽい翳りも感じられたりと、予想していた以上に表情が多彩。ただこの手のバンドにありがちな、音自体の質感や構築に凝りすぎた故の頭でっかち感が拭えないというのも事実なんですが。確かに手法としては面白いけど、感情の入る余地がなさすぎて無機質な味気なさばかりが残り、のめり込むまでには至りませんでした。


Rating: 6.2/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia