the GazettE 「DIM」

DIM(LIMITED EDITION)(DVD付)

DIM(LIMITED EDITION)(DVD付)

ちょうど2年ぶりとなるフルレンス4作目。


硬く突き刺さるメタリックな演奏にデジタルエディットやスクラッチノイズ、軽薄な女性コーラスに優美なストリングスも絡ませたヴィジュアルミクスチャーヘヴィロック。さらにメタル成分を高めながら前作の方向性を突き詰めたサウンドで、ガゼットらしいと言える個性を確立しつつありますね。疾走チューン 「LEECH」 なんかはそういった個性が最も強く表れてると思います。じゃあ総じて良いのかというと正直な所そうでもなく、イマイチ曲が頭に入ってこないのは楽曲全体の底が浅いと感じてしまうからかなーと。他所のヘヴィロックの美味しい所を繋ぎ合わせて音作りも切れ味の鋭いものに仕立ててと、確かに良く出来てはいるんですが、それは逆に言えば悪い意味での 「優等生」 体質。スタイリッシュに洗練された作風全体から漂うセルアウト感が鼻につき、アグレッシブな曲でも毒っぽさや濃さというものを感じることなく、味気なさばかりが残ってどうものめり込めない。小まめに入るノイズ風 SE もあまり意義を感じない、と言うか全体的に曲順が悪くてチグハグな気がするし。質は高くなってるけど以前からの弱点はそのまま改善されてないという残念な結果でした。


Rating: 4.8/10
Links: 【公式】 【公式(キングレコード)】 【MySpace】 【Wikipedia