BASEMENT JAXX 「SCARS」

Scars

Scars

3年ぶりとなる5作目。


今度のベースメントはムーディ路線でしょうか。もちろん彼らならではの身体を貫くアゲアゲダンスグルーヴや、多彩なゲストを招聘してとことん煌びやかに仕上げたアレンジは健在なのですが、上モノは比較的輪郭の滲んだ音作りが全体に目立ち、またメロディのスウィートネスも心なしか普段より2割増しな印象を受ける。そのためブリーピーで猥雑なある種のアグレッションとたおやかなサイケデリックムードが渾然一体となり、さながらインド映画のような原色の色彩と麝香の匂いがスモーキーに立ち込める幻惑ダンスエンターテインメントに仕上がっております。先行シングル 「RAINDROPS」 「FEELINGS GONE」 はアッパーな4つ打ちの快楽と何処かしら夢見心地な浮遊感を絶妙にブレンドした新キラーチューンだし、まるで桃源郷に迷い込んだようなチルアウトナンバー 「A POSSIBILITY」 「STAY CLOSE」 なんかは緩やかでも決して濃度は薄めない彼ら流のアンビエントといった感じで面白いです。ひたすらハイファイで尖鋭的なのは 「Rooty」 や 「Kish Kash」 で十分演り切ったと思うので、個人的にはアリな変化じゃないかと。以前とはまた別のゴージャス感。


Rating: 8.0/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia